FC2トラックバックテーマ  第784回「大阪といえば?」


FC2トラックバックテーマ  第784回「大阪といえば?」



昨日、テレビ(県民SHOW?で合ってますでしょうか)で
「大阪の人に『素敵な服ですね』と褒めたら、『なんぼやと思う?』と返事する」
というのをやっていました。

しかし私が思うに、「いい服ですね」と褒めた時には「そう?これ1980円やってんでー」と
値段を返してくる人の割合の方が多いと思うのですが、どうでしょうか。



大阪から通える通信制高校、京都美山高校公式サイトはこちら

テストです。

二期制をとっている京都美山高校は、8月に定期考査があります。
システム担当は、そろそろテスト対応の準備が本格化します。

「インターネットでテスト?」と思われる向きもあるかもしれませんが、
そこはきちんと、不正防止も備えたテスト用のシステムが存在します。

さてここで、京都美山高校の生徒さんに業務連絡です。
今週中にはお手元に届くテスト対策プリントに同封されている
システム部からの「テストの受け方」には必ず目を通してください。
特に、以下の点は注意してください。

[1] 考査開始前に全てのアプリケーション(ソフト)を終了してください。
[2]各科目の試験は1回しか受験することができません。
[3]試験時間中は考査のみを行ってください。
 試験中にウィンドウを閉じたり、他のアプリケーション(ソフト)などを
 起動すると試験が途中で終了しその時点での点数が成績となります。
[4]途中終了した考査の再受験はできません。

また、事前に必ず「模擬テスト」を受けるようにしてください。

さあ、この注意事項で、テスト用システムの厳密さの一端を
ご覧いただけたかと思います。
システム部も勝負所です。よろしくお願いします。





大阪から通える通信制高校、京都美山高校公式サイトはこちら

スクーリングの思い出(数学・国語篇)

さて、先日もお知らせしましたように、先週金曜日24日は、
京都美山高校のスクーリングの日でした。

午前中の数学科では、大阪教育大学教授 菅原邦雄氏の講演
「数学の手ざわり」を拝聴しました。
講演とは言え、生徒たちは自分たちの手で紙を切り、それを
折ることによって、正に「数学の手ざわり」を体感するという趣向。
作業としては単純ですが、皆結構真剣に取り組んでいました。

数学スクーリング

午後は、国語科のスクーリングとして劇団四季の「美女と野獣」を
鑑賞。
すばらしい歌、すばらしい踊り、すばらしい大道具に衣装。
まさしく「プロの技」に惚れ惚れしたひとときでした。




大阪から通える通信制高校、京都美山高校公式サイトはこちら

「不登校を支える集い OSAKA」のおしらせ

京都美山高校では、来月に大阪の各市において
「不登校を支える集い OSAKA」を開催する予定です。
最初は、08/07(金)枚方市立メセナひらかた会館にて
行います。

この集いでは、以下の日程を予定しております。

第1部『元祖不登校生からのメッセージ』(当校校長 大野実 講演)
第2部『不登校から立ち直った子供たち』(映像)
第3部 不登校なんでも相談会

詳細は >>こちら
(PDFファイルが開きます)
090807hirakata

参加費は無料です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。



大阪から通える通信制高校、京都美山高校公式サイトはこちら



今日はスクーリングです。

昨日も書きましたように、本日は京都美山高校のスクーリングの日です。

当校では、スクーリングは年4回以内となっており、今日は数学科と
国語科のスクーリングの日です。
生徒のみなさんが少しでも多くを学び、知り、そしてお互いに
触れ合うことができればと思っています。

そして、あさっての日曜日は北野商店街さんの夏祭りに
参加します。この日も、多くの生徒が参加する予定です。
また、みんなが楽しく過ごせる日になればと願っています。

本日の詳細はまた後日。ではいってきます。


大阪から通える通信制高校、京都美山高校公式サイトはこちら

スクーリングと夏祭り

今週日曜日、京都市の北野商店街さんの夏祭りに京都美山高校の
生徒たちが出店し、調理実習でも作った特製チヂミ「みやま焼き」を
販売します。ぜひご来店ください。
また、当日は24時間テレビの街頭募金も行います。
ご協力よろしくお願いします。


そして明日は、数学科と国語科のスクーリングの日です。

■数学科:講演
 大阪教育大学教育学部教養学科 菅原邦雄教授 「数学の手ざわり」
■国語科:演劇鑑賞
 劇団四季「美女と野獣」

スクーリングの日、システム担当が何をする予定かというと
生徒のみなさんと一緒に講演を聞いて感心したり、おてつだいしたり、
あと写真撮ったりもします。

そんな風に生徒のみなさんと同じ視点に立つシステム担当の
手によって、京都美山高校公式サイトの「学校だより」は
作成されています。
ちょっと良いように言ってみましたが、やっぱり無理がありますでしょうか。

京都美山高校公式サイト:学校だより


大阪から通える通信制高校、京都美山高校公式サイトはこちら

FC2トラックバックテーマ  第778回「ピアス、つけたことありますか?」


FC2トラックバックテーマ  第778回「ピアス、つけたことありますか?」



夏にふさわしく、怪談調で。
 と、いうことで

以前、聞いた話です。
仮にA子さんとしましょうか、彼女が初めてピアスをあけたときのこと。
彼女は、宝飾店に勤務するという友人のお母さんにピアスを
あけてもらいました。とはいえ、お店ではなく友人の自宅の台所で、
耳を氷で冷やして、という古典的な方法です。

そのときは、痛みは確かにともなったものの、きちんと耳たぶの
中央に穴があき、ファーストピアスとして18金のゴールドの丸い
玉のついたピアスを入れました。

「1週間はとっちゃだめよ。きちんと毎日消毒もしてね」

真面目だったA子さんは、その友人の母親の言葉通りに
していました。

ところで、A子さんの耳たぶは、人より少し分厚いものでした。
これは就職面接で耳たぶが福耳だと褒められたというエピソードをもつ
母親譲りのものです。

さて、友人の母親の言いつけ通りに毎日消毒していたものの、
ある日A子さんは自分の耳たぶが膿んでいることに気付きます。
A子さんは
「いやだなぁ」
と思い、いつもより少し大目の消毒液で消毒を済ませました。
それでも膿は治るどころかひどくなる一方です。時には、
ピアスがずぶりと耳たぶに埋まることもありました。

ある朝。
A子さんは寝起きの姿で鏡に映った自分に違和感を覚えます。

「右耳のピアスがない」

ゴールドのファーストピアスが耳たぶに見当たりません。
眠っている間に取れてしまったのかと枕元を探しても、ピアスは見つかりません。
「困ったなぁ」と呟きながらA子さんが右耳の後に手をやりました。

すると、手がピアスの針に触れました。

正面から見ても、確かにピアスの玉は耳に見当たりません。
でも、耳の後ろからは、ピアスの針が出てきているのです。
A子さんは「玉だけとれたのかしら」などという思いを
ちらりと抱き、ピアスの針をひっぱってみました。

とれません。

A子さんは、ようやく玉の部分が自分の耳たぶに埋まってしまったのだと
気付きました。

もう自分ではどうしようもないと、A子さんは病院へ出かけました。
レントゲンや何やと検査をされたあと、診療室の椅子に座ったA子さんに、
お医者さんはこう言いました。

「随分と放っておきましたか?ピアスに神経が絡まっています」




以上、A子さんの実体験をお届けしました。


大阪から通える通信制高校、京都美山高校公式サイトはこちら

大阪グルメ探訪の旅

今日は、先週の大阪出張のはなしであって、決して
グルメ探訪の記録ではありません。
決してそうではありません。
大事なことなので繰り返しました。

てんどん at おおさか

お昼の天丼。

衣がサクサクで、海老がぷりぷりです。
なすびとかぼちゃは、てんぷらになったときに
意外な底力を発揮する、というのが私の数十年に渡る
人生で学んだことです。
そんなことしか学んでいないのかという話は無しです。

大阪出張の思い出であって、グルメ探訪ではないのですよ。
大事なことなので最後にも念を押します。



大阪から通える通信制高校、京都美山高校公式サイトはこちら

大阪にある魅惑の曲線

昨日は、大阪へ出張でした。
大阪市西淀川区の方へ出かけたのですが、そのときに遭遇した建物が
こちら↓
大阪市西淀川区役所

そびえております。
地下道から出て、半地下状態から見上げてこの光景。

大阪市西淀川区役所です。

エントランス部分が円を描き、それを取り巻くかたちで、
まるでコロッセオのように庁舎部分が佇んでいます。

地下から上がってこの建造物が目に入ったときには、
一体自分はどこへ来てしまったのかと思いました。

でも、1階部分にある道路に面した入り口前に行くと、
ママチャリや原チャが何台も雑然と停まっていて

「ザ・公共建造物」

の様相を呈していました。ちょっと安心。


大阪から通える通信制高校、京都美山高校公式サイトはこちら

バスターバスター

種々多様なセキュリティソフト。
本日は、メジャーどころとしてウィルスバスター(2009)における
例外処理などの方法を記載したサイトを紹介します。

私が仕事上必要とするこの処理の目的は、京都美山高校の
サイトから配信しているビデオ学習用教材を見る場合、
ウィルスバスターがWindows Media Playerのはたらきを邪魔することのないように
してやるためのものです。

つまり本日は、日記に見せかけた仕事上必要な個人的ブックマークです。
どうぞ。

■ アンチウィルスソフトの使い方 様
http://virus.bind-web.net/virusburster2009/defence/reigai.html

http://virus.bind-web.net/virusburster2009/wall/wall-reigai.html

■ ポート開放ナビ 様
http://27bit.com/bastard-2009.html

■ ウィルスバスター2009 機能一覧/トレンドマイクロ 様
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/functions/index.html

■ 教えて!goo「ウイルスバスター2007が原因でWindows Media Player11が作動しない場合の対処法を教えて下さい。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275746.html


っていうか、日記にも見えない。



京都美山高校公式サイトはこちら

のぼうの城

読書感想文。

『のぼうの城』 和田竜・著 小学館

「小学館」を、「しょうがくかん」って打っても一発変換しないのに
「しょうがっかん」って打ったら変換するんです。何でよMS-IME。

閑話休題。

時は戦国時代。秀吉の下で武勲をたてたいと願う石田三成。
彼が子供の様に憧れるのは、秀吉が得意とした城の水攻め。
しかしその機会もなく悶々と過ごす彼に、忍城攻めの下知が
下される。その城の領主一門にして総大将たる成田長親は、
領民から「でくのぼう」を略して「のぼう様」などと呼ばれる人物だった。

というのが梗概。
歴史小説というと、当たり前のことですが、もう揺るがない
結末があるわけですよね。メタ的なものとか、新史実発掘といった
ものでない限りは。
そしてこの小説も、史実にのっとって、あるひとつの事件を
描いたものです。
結末が読めないという妙味が封じられているなら、「読ませる」のは
その結末への道筋となるわけで、その点に関していえば、
この小説はかなりのすぐれものだと思います。

また、武将から農民まで、登場人物がなんとも活き活きしているのが
良い。「でくのぼう」を略して「のぼう」って、そんな自由(フリーダム)な。
でもその自由(フリーダム)を許してしまう長親のキャラクターと、
それくらいの度胸と奔放さを持っている領民たち。
「勝った」「負けた」とは別次元の爽快さと、しかしどうしても時代の力には
抗いきれない切なさが漂う作品です。

どうでもいいですけど、「フリーダム」が絶対一度では打てないんですよ。
「ふぃぢーだむ」とか打ってしまう。何故だ。



京都美山高校公式サイトはこちら

グルメ・リベンジ

先週の大阪での551ラーメンの画像が、携帯で撮影したもの
だったため、おいしさっぷりがあまり伝わっていなかったように思います。
シズル感に欠けるとでも言うの?ちょっと業界人ぶってみました。無駄なことを。

なので、リベンジ。
tonkii.jpg

?あれー?たいしたことないぞ。
実物はほんとうにおいしかったんですけれども。

こんなにセンスのない私ですが、京都美山高校の公式サイトは
私の手によって日々更新されています。
ずいぶんと、フォトショップさんとも仲良しになってきました。


京都美山高校公式サイトはこちら

大阪を駆け抜けるにくいあんちくしょう

さて本日も、先日大阪へ行った時の話です。

あれは環状線に乗ろうとして西九条の駅にいたときのこと、
USJ方面へ向かう電車がホームに停まりました。

spider in Osaka
(慌てて携帯で撮ったので、画質の良くないことをお詫びします)

眼光も鋭い、にくいあんちくしょう。蜘蛛男です。
全車両、スパイダーマンです。窓も。
中に乗ったら、どういう風に風景が見えるのか確かめたかったのですが、
そのままUSJに行ったら帰ってこられなさそうなのでやめました。

ところで、なんで両方の扉が開いているんでしょうね、この電車。
おかげで向こうのホームにいるナイスガイのいかした立ち姿まで見えてしまっています。




京都美山高校公式サイトはこちら

大阪名物言うたら

ごーごーいちのほーらい。

と思わず歌う人は多いのではないでしょうか。
えらいもんですなぁ。

先日、大阪に行ったときにお昼ご飯を551で食べました。

551

ラーメン。本当はぶたまんが食べたかったのですが、なにせ暑いので断念。

ああ、でもやっぱり食べればよかった…
だって、テイクアウトしようにも、最寄の551から我が家は最低でも
1時間以上かかるから、出来ないのですもの。
っていうか、それを「最寄」と称するのはいかがなものか。


京都美山高校公式サイトはこちら

手癖と利便性―Windows7のはなし

「Windows 7のデスクトップはVista/XPと何が違うのか」
ITMedia:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/01/news077.html

本日はパソコンの話です。最近よるとさわるとWindows7の話題ですが
(すみません、少々大げさに言ってみました)、今回は多数のユーザに最も
アッピールするであろうところのデスクトップ画面の話題です。

詳細は上記リンク記事におまかせするとして、私が気になるのは以下の点。

(1)ウィンドウのタイトルバーを画面上端にドラッグすると最大化し、
ウィンドウの下辺を画面下端にドラッグすると、縦方向に画面いっぱいまで拡大される。

(2)ウィンドウのタイトルバーをドラッグした状態で左右に細かく振ると、
そのほかのウィンドウがすべて最小化する。

…え?そうなの?
じゃあ、(1)画面の上の方にウィンドウを配置して、下の方を空けて別の
作業したい時は、もう一回縮める必要があるのでしょうか。
(2)あと、私のデスクのマウスは滑りが悪いので、細かく振れないと
思うのですが。

後者については、マウスパッドなり何なりの対処を取ろうとしては
いつもうっかり忘れる私が悪いのですが、前者については
もし私の想像する通りならば、慣れるまでちょっとかかりそうです。

便利さを実感するまでに、私に染み付いた癖が邪魔をしそうです。
でも、こういうのは何もパソコンに限ったことではないですね。



京都美山高校公式サイトはこちら

想像力を凌駕するのはミノカサゴ

先日、ミノカサゴという魚の実物を見る機会がありました。


ミノカサゴ
■ 水槽に漂うミノカサゴさん

ミノカサゴさん(略してミノさん)は、生き物であるので自由に漂います。
なにがどうなっているか判らない数々の部品(推定:ヒレ)も、それぞれ動き、
半透明の尾びれ(推定)も、ふんわりふんわり扇ぐように水をかきます。

それを私と見ていた知人が、
「例えば三葉虫なんかは、かつてどういう風に泳いだり動いたりしていたのか、
今は想像するしかない。きっとこのミノカサゴも、絶滅したあと数万年経って、
この形状だけが伝わっている状態になったなら、
『こいつは一体どうやって動いていたんだ』と話題になるのかもしれない」
と言いました。

それを聞いて、私は「なるほどなぁ」と思い、今この現代において
ミノさんとまみえることができたことを改めてありがたく思いました。

でも、ミノさんより先に人間が絶滅しないという保証もどこにもないのですが。


京都美山高校公式サイトはこちら

いいにおいのする学校

tidimi

どーん。
なんで「漢」なんでしょうね?これは間違いなく「おとこ」と読ませるのでしょう。
ちなみに、チヂミの上に細く割いたチーズを置いて字を書いたそうです。
そのマメさへの情熱はどこからくるのか。

本日は、京都美山高校家庭科調理実習の日でした。
メニューは、京都美山高校オリジナルのチヂミと杏仁豆腐。
チヂミは京都府美山町産のおいしい農産物を使用した特別品です。
ちなみに、美山町は現在の京都美山高校由来の地ではありますが、
通信制自体は京都市上京区、地下鉄今出川駅より徒歩10分の地にあります。

話を調理実習に戻しまして、そんな美山町産の品々を使用したチヂミ。
調理現場の学習室の扉を開けると、生地の焼ける香ばしいにおいが
鼻をくすぐります。個人的にはニラはちょっと苦手なのですが、
やはり新鮮なニラを香ばしく焼くと食欲をそそる香りになりますねぇ。

ところでこのチヂミ、実は今月26日に参加する夏祭りの売り物として
考案され、本日の調理実習はその試作も兼ねていたのです。
果たして、夏祭り当日はどのようになるのか。
いちいちチーズで「漢」と書くのか。(それは辞めた方がいいだろう)
乞うご期待なのです。


京都美山高校公式サイトはこちら

大阪・梅田でのユニセフ募金活動について

先週木曜日、JR大阪駅前・阪神百貨店付近で京都美山高校の生徒たちが
ユニセフ募金活動を行いました。
多くの人にご協力をいただき、まことにありがとうございました。

繰り返しの話題になりますが、生徒たちの多くは、これまでの10数年の人生で
色々な物事に出会い、色々な経験をしてきました。そして結果として、
中には、不登校や引きこもりを経験した生徒もたくさんいます。

それでも彼らは、彼らにできることをと考え、ユニセフ募金活動を始めました。
この活動を通して、彼らはまた普通の学校生活では学べないことを
学んでいくと思います。職員としては、そのような彼らの活動を
なんとか支え、応援していきたいと改めて考えています。


大阪での募金活動の様子
■ 大阪での募金活動の様子。保護者の方もいらしてくださいました。





京都美山高校公式サイトはこちら

スクーリングの様子が新聞に掲載されました

まずは、昨日のユニセフ募金活動にご協力いただいたみなさま、
まことにありがとうございました。
昨日の模様については、また近日中にアップしたいと思います。


そして、先日行われたスクーリングの様子が、産経新聞に掲載されました!

■ 産経新聞6月27日版
産経新聞h21_6_27

このスクーリング、生徒たちは本当に熱心におはなしを
聴いており、かなり充実したものだったと思うのですが、その模様を
こうして報道していただけるというのは本当に嬉しいことです。

ユニセフ募金活動しかり、スクーリングしかり、京都美山高校の生徒たちは、
彼らの出来る精一杯を頑張っています。そんな彼らと触れ合う機会が
最近増えるにつけ、システム部としてもこれからも全力でサポートしていこうと
改めて思う日々です。



京都美山高校公式サイトはこちら

本日、大阪駅付近でユニセフ募金活動をします

先にもお知らせしましたように、本日JR大阪駅前阪神百貨店付近で
13時から京都美山高校の生徒たちがユニセフ募金活動を行います。

今回は初めての梅田、どれほどの人の目に留まるか分かりませんが、
彼らのがんばりが少しでも届けばいいと思っています。

ではでは、いまからでかけます。
また本日のご報告は後日。


京都美山高校公式サイトはこちら

大阪でユニセフ募金活動をします。

明日、JR大阪駅前南ヒルトンホテルと阪神百貨店の間付近で
13時~16時の間、京都美山高校の生徒たちがユニセフの募金活動を
行います!

先月も、大阪は天王寺でみんなお揃いのTシャツを着て、大きな声を
出して懸命に募金を呼びかけました。その声に応えていただき、
多くの方にご協力いただけました。ありがとうございました。

当校は、不登校やひきこもりを経験した生徒たちが多いのですが、
その彼らも「自分たちにできることはないか」という気持ちで、
この募金活動に懸命に参加してくれています。

今回も、そんな彼らの思いが届けばと思っています。
あとお天気になればいいなー。



京都美山高校公式サイトはこちら

リンク
カテゴリ
最新記事
プロフィール

京都 大阪 通信制高校、京都美山高校|ブログ21

Author:京都 大阪 通信制高校、京都美山高校|ブログ21
大阪・京都からも通える通信制高校といえば京都美山高等学校。システム部のブログです。京都美山高校は2014年に新校舎が完成しました。通学コースもあります。スクーリングは年5回程度。あんしん修学支援制度対象校。【京都の通信制高校】といえば京都美山高等学校!転校,転入学は随時受付中

月別アーカイブ
京都美山高等学校 教員ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示